「人の死の悲しみ」の乗り越え方・解決方法

*アフィリエイト広告を利用しています

「人の死の悲しみ」の乗り越え方・解決方法

その悲しみは、そのまま受け入れましょう。

大切なのは、その人が悲しみにとともに、与えてくれたものを考えてあげること

この考え方により、深い悲しみから乗り越えられるはずです。

ただ、受け入れ,悲しみに打ちひしがれるだけでは、前に進みません。

亡くなった方も、天国できっと考えるのは、

「私のことををずっと悲しんで」

ではなく、

「私の生きざまを糧に、あなたにはよりよい人生を歩んでほしい

だと、思います。

そのことを理解し、私たちは、先駆者の死を無駄にしないよう、よりよい人生を構築する責務があります。

私自身は、幸いなことに、私はまだ身近な人の死に直面しておりません。

なので、いざその時にきちんと向き合えるのかは分かりません。

まだ元気な両親とも、いつかはお別れする時がきます。

今思い返してみると、

父は必死に働いて家族を守ること。母はよく「死ぬ気があるなら、何でも出来る」と、

よく言って、私たち子供三人を育ててくれました。

きっとこれらが、いつか私が両親とお別れした時に、両親が私に残したメッセージになるのかなと、ちょっと早めに想像しています。

身内や、親しい中に不幸がおとずれること、この先、避けては通れません。

親しい人の死に苦悩される方へ。

悲しみは癒えません。

ただ、そこにとらわれていては、あの世のご先祖様も安心できません。

ぜひ、その方の「死」に意味を見出し、自分の人生の糧となるようにし、自分の人生を生きていきましょう

メンタルを整えるのにオススメの書籍↓

自分を操り、不安をなくす究極のマインドフルネス/DaiGo

幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門 / ラス ハリス

気持ちが楽になると思います。

 

以上、参考になれば幸いです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次