イライラ解消法で効果的な、筆記開示(エクスプレシブ ライティング)テクニック

*アフィリエイト広告を利用しています

イライラする感情や、ネガティブな情報は、頭や心にモヤモヤとして残さない様に

その感情を思いのまま、ノートに書き出す

「筆記開示」(エクスプレシブ ライティング)

をすることにより解消されます。

数分間、ノートに

しっかり書き出します。

すると、その途中で

「こんなことでイライラしてたのか」

と、客観的になれます。

もしくは、その時でなくても

しばらく経ってからノートを見直すと

「あの時、こんなことでイライラしてたんだ」

そう気づくと、

もうそのレベルのネガティブ情報では

イライラすることはなくなってきます。

自身が成長する瞬間ですね。

よくある「ストレス解消法」みたいに

スポーツなどで汗を流しても、好きなことに没頭したりしても

一瞬忘れてしまう気になっただけで、

根本は何も解決していません。

なので、

何でイライラしたのか?

何をストレスに感じでいるのか?

因をしっかり掘り下げて、理解した上で、無くさないと、また同じことを繰り返します。

私の場合、わりと気が長い性格なので

多少イラッとしても、すぐ忘れます。

なので、この筆記開示方を試してはいません。

もし、日頃のストレス・ネガティブなことに

イライラしがちな方は、

一度試してみてはいかがでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次