プログラミング教室のメリット・デメリット。転職に有利か。

*アフィリエイト広告を利用しています

プログラミング教室、流行っていますね。

確かに、このIT時代。

エンジニアは不足しているし、需要はあります。

小さい子供時代から習う分には、全然将来の選択肢が広まり、いいと思います。

ただ、

ある程度、年齢を重ねてからの、全く異業種からの「0」からのスタートで

プログラミング教室に通い始め、エンジニアとして高収入を得ようという考えは、少し甘いようです

考えてみてください。

一般的に、エンジニアは高収入と言われています。

そんな人材を、プログラミング教室出ただけでなれるのであれば

そのプログラミング教室が自社で人材を育て、人材派遣した方が絶対に儲かります。

でも、その業態をほとんどしていませんよね。

つまり、そんなに簡単には

「即戦力のエンジニアは誕生しない」

ということになります。

もちろん、

そこで基礎を学び、さらに勉強し続ければ、能力が開花することもあるでしょう。

ただ、プログラミング教室通って、就職まで補償するなんて、そんなに甘くはないです

本当にやる気があれば、本来、独学でマスターも可能な技術だと思います

私自身も、転職の度に何度か「プログラミング教室」に通おうかと悩みました。

でも、この事実を知って、本当にやりたいと思ったら、独学で習得してみせると考え直し、

現在は違う目標ができたため、勉強していません。

今から転職等のため、それ

「プログラマーだ!」

「エンジニアだ!」

「プログラミング教室だ!」

と、意気込んでいらっしゃる方には甘くない情報となりましたが、

一度このプログラミングのブームを、別角度から見て考え直してみるきっかけとなればと思います。

プログラミングでなくても、転職を考える際には↓

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方【電子書籍】[ 鈴木祐 ]

こちらの書籍が大変参考になります。メンタリストDaiGoさんも絶賛されていました。

以上、参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次