人間関係のトラウマ解決。PTSG(心的外傷後成長)   ~ポジティブ心理学に学ぶ~

*アフィリエイト広告を利用しています

人間関係のトラウマ解決に有効とされる、

PTSG(心的外傷後成長):Post Traumatic Stress Growth

という考え方が、ポジティブ心理学の分野で注目されています。

今まででよく耳にするのは

PTSD(心的外傷後ストレス障害)の方かと思います。

PTSDでは、

「失敗したから、トラウマになって、うまくいかない」

で終わってしまうのですが、

PTSGでは、

失敗したからこそ、これからは人間関係がうまくいく」

と考える思考法となります。

実に素晴らしい考え方だと思います。

変えられない過去は過去。

そこだけにとらわれていては、前に進めません。

人間関係のトラウマは、あなたが「人」と積極的に関わろうとした証しなんです

それを認めて、次につなげていくことが大切なんです。

私自身は、トラウマといえるものはありません。

ただ、人の裏切りは何度も経験しました。

それでも、「人」を嫌いになることはありませんでした。

それは、それ以上に「優しい人」が周りにいてくれたからです。

これから、私は外国の地に移住を目標としています。

どんな人間関係が待っているのか、楽しみであり、不安でもあります。

どんな環境・状況になっても、過去にとらわれず、現在と未来だけを考え

生き抜いていきます。

パートナー同士で、体を癒し、心も癒せるおすすめツール↓

【MYTREX公式】REBIVE リバイブ マッサージ マッサージガン

ピンポイントで、気持ちいいですよ。

以上、参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次