【マキャベリスト とは? サイコパスとは ? 違い と 特徴 】

*アフィリエイト広告を利用しています

目次

[ マキャベリスト とは? サイコパスとは ? 違い と 特徴 ]

簡単に分かりやすく言うと、

マキャベリスト

自分の利益のためならば、他人を犠牲にしても構わない。手段を選ばず、成功を目指す人のこと

サイコパス

他人に対する共感能力が極端に鈍感で、人に残酷なことを平気でできるような人のこと

となります。

ついでに、

ナルシスト

自分大好きな人。自分のことだけを最優先にする人のこと

以上の3タイプ。

もし、付き合っていたり・近くにいたりすると

知らず知らずのうちに

  • メンタルを病んだり、
  • 不幸になってしまいます。

ですので、

パートナーがもしこれに当てはまった場合は

早めに別れた方が、幸せになれます。

近づいてはいけない ヤバい人の見分け方

特に問題となるパターンが

サイコパス

なのですが…

サイコパスを見分ける、簡単な質問

とある線路において、作業中のトロッコの動作不良で、止まることがことができない。線路はこの先、二手に分かれています。一方には5人の作業員がおり、衝突は避けられない一方には1人の作業員がいて、衝突は避けられない。あなたならどっちを選択しますか?

という質問です。

イチゴ君

皆さんならどう考えますか?

この時、

平気で「1人の犠牲を選ぶ」のが、サイコパスの特徴です。

イチゴ君

実は、私も選んでしまった…

まぁ、

この「平気で」ってところが、問題なんですけどね…

これがもし、サイコパスでなければ、

判断できない

両方助かる方法を考える…

という答が返ってきます。

選択肢二つなのに、違う答えはズルい!

そう感じた方もおられるかと思います。

イチゴ君

私も、最初ズルいと感じました

ではありますが、

この答え方をできる人は、きっとすごく本質的にすごく優しい方です。

周りにいたら、大事にしましょう。

ただ一つ、間違いのない様に言っておきたい事。

それは、必ずしも

「サイコパス」=「悪い人」

と言うわけでは、

決してないと言うことなんです。

強い偏見は、避けましょうね。

人は、周りの人の影響を強く受けます。

ですから、

こういった人には、少し注意が必要なんだ

くらいで、覚えておいていただければと思います。

ちなみにですが、

先程の質問の捉え方は、人生の判断に応用できます。

例えば、

人生の岐路における選択の判断において

二者択一のケース結構多いと思います。

そんな時、

よし、に行こう!

俺は、に進もう!

だけではなくて、

いや待てよ。右を通って左の方にも進めるんじゃないかな?

という、

「第三の選択肢」を導き出す。

この視点が、非常に有効となります。

選択肢を選ぶ際には、参考にしてみてくださいね。

以上、参考になれば幸いです。


↓ 恋愛成就のおすすめ ↓

夫婦・カップルのためのアサーション

イチゴ君

しっかり話すことの大切さが学べるよ!

恋愛依存症

イチゴ君

苦しい恋愛から抜け出そう!

創通メディカル トータルボディケア マイトレックス リバイブ MYTREX REBIVE MT-RBN20G MYTREX (リバイブ RBV22)

イチゴ君

お互いやり合うと、体と心がほぐれるよ💛
セックスレスにも効果的💛

不倫/略奪愛/復活愛など、誰にも相談できない悩みに強い占い師

\ ユーザー満足度97%超 /

イチゴ君

恋愛に関しては、
第三者の客観的な意見も参考にしようね!

 

 \「膣トレ」と「感度磨き」を両方実現!/

イチゴ君

💛💛

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次