【 親の介護 私ばかり ? 親の介護 したくない ? 親の介護 と 自分の生活 との悩み 】の解決方法・知っておくべき事

*アフィリエイト広告を利用しています

目次

【 親の介護 私ばかり ? 親の介護 したくない ? 親の介護 と 自分の生活 との悩み 】の解決方法・知っておくべき事

それが、

自分の人生を犠牲にしてまで、助けるべき人はいない。

この事実を理解するということです。

少し冷たいようで、冷酷な人間にも思われてしまうかもしれませんが、ぜひ覚えておいていただきたいと思います。

大きな前提ですが、もちろんの事、

  • 親は大切です。
  • 感謝は忘れないでいましょう。
  • 自身に、介護できる余裕があれば、介護してあげましょう。

ただ、

その親の介護のために、もし、

自身の人生を大きく犠牲にしてしまいそうな場合

それは、

介護すべきではないんです。

何があっても、先ずは、

自分自身の人生の幸せを考えるべきです。

自分自身を救えていない者に、他人(親)を幸せにできるわけはないんです。

自分も親も、共倒れの人生。

そんなもの、誰も望みませんよね

  • 親には親の人生。
  • 自分には自分の人生。
  • 子供には子供の人生。

があるんです。

最優先に考えるべきは、

親でも、子でもなく、自分自身なんです。

例えばですが、

飛行機内の緊急アクシデントで、酸素マスクが必要になった時、

CA

先ずは親御さんがつけてから、子供さんにつけてあげてください。

そう言われますよね。

つまりは、

自分(親)が助からないことには、結局、誰も(子供も)助けられないということなんです。

ですので、

心優しい両親思いの皆さんには、少しマインドチェンジが必要です。

「両親と子供(自分)」

というものへの考え方・捉え方としては、

両親は好きで結婚し、子孫を残した。

それだけのことなんです。

自分の老後を見させるために、子供を作ったのではありません。

もしそのつもりならば、

10人位子供をもうけていれば、誰かは助けてくれたでしょう。

でも、そうしてこなかったのは親。

ですので、

親の介護で悩む皆さんへ、

まずは自分の人生を優先して考えましょうね。

もし、

自身に余裕があるのであれば、

それはぜひ面倒みてあげてほしいと思います。

ですが、

余裕がないと感じているなら、

幸い、日本は社会保障など恵まれた国です。

生活保護や後見人の制度なども利用すれば、日本という国が基本的人権のもとで、生活を保障してくれます。

あなたはしっかり働いて、その分税金を納めれば良いのだと、そう考えましょう。

イチゴ君

私もきっとそうします!

最後に、

介護で悩んでいる方。これからの介護を心配されている方へ。

自分の人生を犠牲にしてまで、助けるべき人はいない

この言葉と意味を、よく覚え・理解していただいて

良い判断と行動を選択していっていただけたらと思います。

マインドチェンジが必要

そんな優しい皆さんを救ってくれる書籍たちが、コチラ↓

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス [ メンタリストDaiGo ]

マインドフルネスストレス低減法 [ ジョン・カバット・ジン ]

イチゴ君

すごく楽になれると思います。

そして、金銭面には

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

イチゴ君

すごく参考になります!

\ ユーザー満足度97%超 /

イチゴ君

相談相手を変えてみるのも、良いね!

以上、参考になれば幸いです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次