選択肢を、自分で決断できない時の解決法・対処法

*アフィリエイト広告を利用しています

選択肢を、自分で決断できない時の解決法・対処法。それは、

「自分で考えて、自分で決めること」

決して、「誰かに背中を押してもらったから決める」ことはしてはいけない!

このことをぜひ理解していただきたいです。

まさに、

鬼滅の刃の富岡義勇のセリフ・・・

こういうことです。

中々自分一人では、決断できないことも多々あります。

他人に相談して、

「ああ言ってくれたら、これに決めよう」

そう考えることも多いでしょう。

でも、他人に背中を押してもらってから決めると

その事がうまくいった場合の「達成感」を感じることが小さくなります

人は、努力して得られた達成感により、また大きく成長できます。

それを、他人のチカラに依存していては、その先のあなたの成長がなくなります

もしそこで、間違った選択をして失敗してしまっても、自分で選んだのなら後悔しようがありません。

でも、背中を押してもらった上で、失敗した・うまくいかなかった場合・・・

気持ちではわかっていても、

その相手のせいにしてしまったり、

その大切な人を嫌いになってしまう可能性もでてきます。

ですので、

自分の人生の選択肢は、自分で考えて自分で選択しましょう

しっかり過去の統計データ等を参照し、自分の気持ちと向き合ってみる。

さらに、その選択肢の悩みを、もし友達に相談された時、私だったら何とアドバイスするかな?

と、第三者的な立場になって考えると、またよりよい選択ができるようになります。

私も今後の人生において、海外移住を実現させる決断をしました。

元より、友達ゼロなので相談も何もありません。

成功も・失敗も視野に入れ、自分が思う人生を選んで行動して、つかみ取っていきます

ぜひみなさんも、そうなっていただければと思います。

決断力を上げたいなら↓

こちらもすすめ↓

以上、参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次