高齢者・お年寄り(老人)は、人類に必要なのか。不必要なのか。

*アフィリエイト広告を利用しています

「高齢者・お年寄り(老人)は、人類に必要なのか。不必要なのか。」に対する答え。

進化生物学上、本当に必要のない存在なら、現在、存在してない

が、科学的な回答であり、考え方になります。

恐竜という存在が、現代には不必要で絶滅したことにも証明されるように、

本当に必要のない存在なのであれば、人間はお年寄りになるまでに死んでいるはずです。

では、何のために存在しているのか。

長年生きてきた知恵と経験を、若い世代に受け継がせるために、存在し続けているんです。

今と昔。

生まれ育った時代は違えど、

今でも変わらず学ぶべき点や、人間のあるべき道徳心など、たくさんあると思います。

たまには納得いかない言動に、イラッとくることもあるでしょう。

そんな時には、この考え方を思い出してください。

「年寄りなんて、この世に必要ない」

「老人は社会のゴミだ」

もしこんな風に、

周りに老人を邪魔者扱いするような人がいれば、教えてあげましょう。

私自身は元々、医療・福祉業界に携わっていて理解はありましたが何となく老人に対して、納得いかない時期もありました。

しかし、この科学的根拠の話を知って、

また老人や障害者の方に寛容な心に戻ることができました。

そんなご年配方で認知症の方の介護などされている方、介護従事者の方には、大変尊敬いたします。

ぜひ、そのホスピタリティ精神、いつまでも大事になさっていただきたいです。


メンタリストDaiGoさんの著書で

科学的根拠の必要性、メンタルを鍛えるなどの有用性が学べます。

一度読んでみてはいかがでしょうか。

イチゴ君
イチゴ君

🍓おすすめ高級いちご🍓

ぜひ一度食べてみてください🍓

以上、参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次