【バス減便が招く日本の未来】あなたは良くても、あなたの家族は大丈夫?

減便の路線バス。あなたは良くてもあなたの親や子供は大丈夫?

*アフィリエイト広告を利用しています

バス減便の理由は?

バス会社の人員不足が一番の問題です。

バス減便は車通勤者には関係ない?

関係ある。災害時や旅行時等、必ず必要な時がある。自分の親や子供の環境も考える必要がある。

Mr.S

路線バス運転士を経験した私の意見です。

目次

【バス減便が招く日本の未来】あなたは良くても、あなたの家族は大丈夫?

1番伝えたい事

全ての乗客に毎回感謝して欲しいんです。

あなただけのための、ワガママなバス利用はしないでほしいんです。

あなたのそのワガママな行動が、バス運転手の心を苦しめ、バス運転手がみんな辞めてしまい、路線バスは無くなっていきます。

あなたは何とかできても、車のない田舎の両親・高齢者、バス通学の子供達までもが被害を被ることになります。

バス運転士の心情
  • 自分勝手で感謝もしない乗客に、運転士はストレスを日々感じています
  • 高給なら我慢できなくもないかもしれませんが、バス運転士の給料は月20万円程度です
  • 朝ラッシュ時に4時間勤務→4時間待機→夕方ラッシュ4時間勤務で、1日に12時間も拘束されます。
  • 特別な人を除き、路線バスの運転が好きでやっている人はかなり少ないです。
バス運転士が嫌いな乗客
  • 高齢者パス・障害者パスでお金を払わず、さも当然かの様に降りる乗客
  • バスを見かけたら、時間構わず、走ってまで乗り込もうとする乗客
  • バス車内で飲食したゴミを、わざと残していく乗客
  • 財布忘れ・定期券忘れ・高額紙幣利用
  • 注意しても気づかない、イヤホンをつけたままの若者

バス減便の現状とは?

どの地方が特に影響を受けているか

郊外の田舎地方だけにとどまらず

首都圏中心部でも、大きな影響が出ています。

高齢者に及ぼす影響

  • 病院への通院が困難に
  • 買い物や日常生活の支障
  • 孤立のリスク増大
Mr.S

あなたのご両親の事も考えてみましょう。

子どもたちや学生への影響

  • 通学手段の減少
  • 部活動やクラブへの参加の難易度上昇
  • 安全面の懸念
  • 教育機会の不平等
Mr.S

子供には移動の手段が限られていますよ。

災害時に活躍するのは「バス」

地震などの災害での交通障害時

電車はストップし、自家用車も動かせない状況となります。

そんな時、

  • 都市部での自宅への帰宅
  • 災害地への人員派遣輸送
  • 被災者の避難所への避難

人の大量輸送には「バス」が必要になってきます。

毎年、必ず必要な災害が起こっています。

こんな時に、

バス運転できる人がいないから、バスが出せない

こんな事態も、

ぜひ考えておく必要があると考えます。

旅行の時、バスでしか行けない場所があります

日本の名所や海外でも

自家用車の乗り入れが規制されている場所もありますし、

電車だけでの旅行には限界があります。

路線バスが減便され続けると

1時間に1本あったのが、2時間に1本となり

かなり不便な旅行となってしまいます。

【まとめ】将来の解決策と対策の提案

全ての乗客に毎回感謝して欲しいんです。

あなただけのための、ワガママなバス利用はしないでほしいんです。

③バス運賃、もっと支払ってほしいんです。

Mr.S

それだけです。



\ 無料で登録できる /

1,000万人超が利用

\ 国内最大級の規模と実績 /

毎日約5,000人が登録

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次