【そけいヘルニア専門クリニックでの手術体験談】痛み,違和感はなくても…

44歳で日帰りそけいヘルニア手術受けてきた

*アフィリエイト広告を利用しています

痛みや違和感がなくても、「そけいヘルニア」は手術した方が良い?

最悪の想定はそこまでないと感じるが、自力では戻らないため、早めの手術が好判断

「そけいヘルニア手術」の手術後の痛みは?

傷口よりは、動く時にお腹の奥の方〜そけい部〜大腿部にかけての痛みが辛いが、我慢できる範囲内

「そけいヘルニア手術」の手術費用はいくら位?

高額医療制度により、自己負担額は8万円ほどまで

Mr.S

44歳で「そけいヘルニア手術」を受けた私の体験談です

京都在住の私が選んだクリニックは

Gi外科クリニック

Gi外科クリニック京都院
Mr.S

専門クリニックは技術に安心感がありますので。

お伝えしたいアドバイス
  • なるべく小さい内に手術するべきだと感じる
  • 手術時用は高額療養費制度で自己負担額は8万円程
  • 術後の痛みは、傷口よりは、動く時にお腹の奥の方〜そけい部〜大腿部にかけての痛みが辛いが、我慢できる範囲
  • 日帰り手術で十分だが、余裕があれば3日程入院したい
  • 日帰り手術後、座り仕事なら翌日復帰は出来なくは無いが、かなり大変。体力仕事は絶対無理。

専門クリニックを選択するメリット・デメリット

メリット
デメリット
  • 症例数が多く、技術には安心感あり
  • 本当は手術が必要ないケースでも、クリニックの利益のために手術をすすめるケースもあるのではないかと感じる
  • 手術代は保険点数で決まっているが、その他の付随費用(自費検査・術着等)を高くとっている印象も受ける
Mr.S

セカンドオピニオンも良い選択ですね。

目次

痛み,違和感はないけど「そけいヘルニア専門クリニック」で手術を受けてきた

手術を決断するまでの経緯

この膨らみの違和感を見つけて、約半年間放置していました。

以前に尿路結石になったことがあったので

Mr.S

尿管が詰まって腫れているのかな?

そのうちになくなるだろうと

あまり心配していませんでした。

大きくはならないが、ちょっと不恰好なので

「恥骨 膨らみ」で検索した結果が

鼠径ヘルニアと言う病名が出てきたので

Mr.S

痛みはないけど、早めに無くしたい

そんな思いで、手術を決意しました。

クリニックの選び方

専門のクリニックが存在しているとは知らず

「京都 鼠径ヘルニア 手術」

で検索したら、

総合病院もありましたが、専門の所があるのならと

「専門クリニック」を選択。

HPも確認し、実績も十分で安心できました。

初診の流れと感想

問診後、視診して、エコー検査となります。

検査と診察の詳細

エコー検査では、

男性医師と女性看護師に鼠径部を出すことになりますが

ちょっと恥ずかしい感じはしますが、仕方ありません。

手術前の準備

同意書のサイン位です。

おへその上を切開するので、

剃毛の必要もありませんでした。

手術直前の感情と心構え

飲酒・タバコ・食事・水分制限があるので、

うっかりがないようにだけ気をつける必要があります。

手術当日の体験

受付から手術室まで

朝8:30の来院となり、最終トイレを済ませ、

術着に着替え、9:00には手術スタートです。

手術中の感じ方と手術スタッフの対応

手術前はドクターもナースも丁寧に挨拶・説明をしてくれて

眠る麻酔が入ると、そこからは記憶なし。

麻酔の影響とリカバリールームでの時間

ナースの問いかけで目が覚めたら、手術は終了してました。

リクライニング的なイスで横たわったまま

麻酔がきれて、歩けるようになるまで待機です。

手術後の初期症状

頭はボーっと、

患部の痛みはない。

ただ、全身麻酔器のせいで

ノドがすごく痛い…

患側側の足が、局部麻酔の加減で動かないです。

手術後の回復段階

退院後の過ごし方

クリニックを出たのが12時過ぎで、

帰宅できたのは、13時頃。

自宅まで、電車とバスの私は、

歩くの結構大変です。階段も辛いです。

タクシーか、家族送迎がベストです。

食事は普通でOK。

飲酒NG。

シャワー浴はOK。

回復のための自宅療養

専門クリニックでは「日帰り手術」がウリで、

「翌日から仕事復帰可能!」

と案内されていましたが、

私は大事をとって、有給を準備し

術後1週間を回復にあてました。

痛みや違和感の有無

  • 体の向きを変える時
  • 寝返りをうつ時
  • 股関節を曲げる時
  • 歩く時
  • くしゃみ、咳の時
  • 笑った時

これらの時に、

お腹の奥の方から鼠径部・太ももまで

変な痛みが走ります。

食事と生活習慣の見直し

日頃から心がけていたので、見直しまではなく

手術の傷口の回復を早めるために

鶏肉のタンパク質量を増やし、

  • ほうれん草
  • アーモンド
  • 亜鉛、鉄、ビタミン(サプリ)

を多めに摂取。

再診と術後のフォローアップ

術後1週間経過。

まだ本来の動きは取り戻せていません。

仕事復帰のタイミング

座り仕事なら翌日から仕事できなくはないですが

痛みどめ飲んでいても、結構大変だと思います。

術後3日間の安静をおすすめします。

力仕事は翌日、絶対むりです。

術後1週間でも、結構キツイと思います。

周囲のサポートと励まし

家族の理解と協力

「そけいヘルニア」=「脱腸?」

なんかあまりカッコ悪い感じで、周りには知られたくない感じに思いますが

家族の協力はあることが望ましいです。

私は、

付き添い等なく、一人ですすめ、家事もしましたが、

こんな時の家族はありがたい存在となってくれます。

友人や同僚からの支援

職場にもあまり知られたくないのが本音…

しかし、

手術前のパフォーマンスには、時間がかかります。

経緯を話して、サポートを受けられることが望ましいです。

自分の体験からのアドバイス

手術を考えている人への提言

手術自体は、そこまで大変ではありません。

おそらくそこまで命に関わる疾患だとは思えません。

ただ、

手術して膨らみが無くなって、スッキリできてよかったです。

回復を促進するためのヒント

  • 足りない栄養素はサプリででも補い
  • いつもよりたくさん寝て
  • 術後3日目位から、軽く散歩で体を慣らす

かなと考えます。

クリニック選びのポイント

住んでいる地域に「専門クリニック」があれば、

やはり安心ですね。

総合病院なら、なるべく手術実績が多く、なるべく最新の手術法を行っている病院が良いと考えます。

そけいヘルニア手術のまとめ

痛みがある「そけいヘルニア」なら、早期手術が望ましいです。

痛みがなくても、放置しっぱなしよりは、

内臓は元の位置にある様にしてあげておく方が、ベストでしょう。

全身麻酔となりますが、

そんなに危険性の高い手術ではないと感じます。

術後の痛みはあるけど、そこまでの心配は必要ないと感じます。

以上、参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次