「相手は変えられない ならば 自分が変わればいい」

*アフィリエイト広告を利用しています

「 相手は変えられない ならば 自分が変わればいい 」

この言葉をご存知でしょうか。

ラス・ハリス さんという方の、著書名でもあります。

パートナー・家族・上司・同僚・友達・等々

「こうしてほしい!」「こうやってほしい!」「何で分かってくれないの!」

このような感情は、誰しももったことがあると思います。

そして、それが伝わらず、イライラ・・・怒り・・・憎む・・・

それが続くことで、自分自身のメンタルを病んでいきます。

そうならないために、

「相手は変えられない」ことをまず理解しましょう。

相手は他人。全く同じ価値観の人はいません。

パートナー関係でお互いを変えようとすると、

結局別れて、パートナー自体が変わるハメになります。

相手を変えられることができるケースは、宗教や占い等による洗脳になります。

注意しましょう。

だからこそ、考え方を180度反対にし、

自分が変わればいいんです。

そうすれば、イライラせず、怒らず、憎まなくてよくなります。

どんなに意にそぐわないことでも、

「この人はこういう考え方なんだ」と思うしかありません。

それを継続していけば、親しい仲なら、徐々に相手の行動も変わっていきます。

私自身も、他人に対して怒ることはほぼない性格でしたが、きっと我が強く、

今思い返せば、元奥さんの性格を変えてやろうとしていたのかなと思います。

それを言葉にも出すことなく、たまにイラッとしながら

生活を継続させた結果、離婚により、人生は変わりました。

これからの日本・現代社会を生き抜くうえで、みんなに知っていただきたい言葉であり、うつ病等の治療にも有効な、認知行動療法ともなる考え方です。

人間関係に悩んでいる方には、ぜひ参考にしたいただきたいです。

以上、参考になれば幸いです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次